

夏の思ひ出。

8月に頂いた夏休みは、山口県の私の実家まで車で帰ってきました~
お盆前だったのでさほど混み合うこともなく・・・5時間位で到着しました!
ここからはダラダラと楽しんだ事を書き綴りますので、
お時間のない方はまた今度のほうが良いかと思います


1日目は夜遅くに着いたので、軽くご飯を食べさせて貰って就寝。

2日目。
実家に帰るといつも行く、
お気に入りのとんかつ屋さんに行く途中で、オーナーが気になるお店を発見
ご飯を食べた後、寄ってみると・・・・・・何とも素敵な古道具屋サンが!!
わたし、ここ高校の時通学路にして通ってたのに・・・全然知らんかった
気になる物がありすぎてありすぎて、ちょっとパニックになりかけましたが
ビックリする程リーズナブルなお値段で色々とお買い上げ出来ました
素敵なオーナーご夫妻は、なんと私の母校の大先輩
T's studioさん、楽しい時間を有り難うございました


DSC06373_conv9.jpg      DSC06375_con25.jpg

DSC06384_con24.jpg      DSC06379_co57.jpg
イギリス・イタリア・フランス・・・色んな国の素敵がいっぱい

DSC06387_co28.jpg  このアンティークチェアはお買い上げ♪


そして夕方は父&妹と釣りへ
なななんと、私の竿に、チヌがヒット・・・っ!!!
あまりにも引きが強く、奇声ををあげて即座にオーナーに竿を渡す私。
最後は父がタモで捕ってくれました♪

DSC06401_c13.jpg
キミ、結構力持ちね! 海に落ちるかと思ったよ~。

そしてそして・・・釣りと同じくらい(いやそれ以上!?)にはまってしまったのが貝捕り。
オーナーはさっそく入水。
DSC06408_con56.jpg
父 「しんチャン、あんましおらんじゃろ-?」
オーナー「あそこに見えてるんですけど・・・」

DSC06407_co28.jpg 妹 「あぁ、あたしも入りたい・・・短パン車にあるし。」

DSC06412_con55.jpg
姉 「あゆ、そこにでっかいのがおる!」(←指示のみ。)
妹 「あたしが捕っちゃる~!」(←着替え済。)

入水する娘達に父、「こらこら!危ないけ止めんさい!」
父に「こらこら!」って言われるの、何年ぶりやったかなぁ
結構たくさん捕れました♪

夜は妹の彼もいっしょにお庭でBBQ~
チヌは炭火で塩焼きにしましたが、ほんっとうに美味しかった!!!
そして、私たち西明石組は疲れて早々と就寝。
地元組は日付が変わる頃までどんちゃんしたそうな。
ほぼ毎週末、自宅のウッドデッキでBBQをしているらしい我が家・・・
ご近所さんに笑われてるねぇ、きっと


3日目。
リクエストしていた秋吉洞へ
秋吉洞は日本で3番目に大きな鍾乳洞で、けっこう有名な観光地なんです
夏でもとぉ~っても涼しいので、リクエスト笑。
DSC06440_co902.jpg
入口。 実は橋から顔を出してこっちを見てるんですが・・・
豆粒一家ですね。

スケジュール的に時間がなく、早足で探索!!
秋吉洞からそのまま秋吉台に出れるのですが、車がないと、と言うことで
父と母は来た道をそのままダッシュで戻り車を取りにいってくれました。
足場が悪くて大変だっただろうに、ありがとう
お母さんがコケたりしてないか、わたし密かにとても心配したのよ。

DSC06457_con2.jpg   DSC06453_conv3.jpg
どこまでも続く、夏のカルスト大地は本当に爽快!!!

その後は島根県へ行って、じいちゃんばあちゃん達にご挨拶。
なかなか会いに帰られないのはとても申し訳なかったけど、
私たちに会えて嬉しそうな顔を見て、逆に元気を貰いました
頑張るから、まだまだ元気で応援していてね!!

そしてこの日の22時半、広島の六日市インターにのり
私たちは西明石への帰路へと旅立ちました
・・・どんだけハードなんだYO!
付き合ってくれた父&母&妹そして妹の彼氏クン、
本当に有り難う

お陰様で夏休みも何とか(?)乗り切れました
次はもう少しゆっくりしに帰るからね~。
多分・・・。


しあわせの。

昨日の定休日。

最近はお休みの日も仕込みや掃除等でお店に出ているので、
私たちの楽しみと言えば・・・・・・

昼から温泉!!!

・・・あ。 いま、年寄りくさいなーって笑いました!?


この日は元町にも所用があったので
須磨区の「チムジルバンスパ」へ行ってきました!!
ここは温泉というよりはモダンで綺麗なのですが、
お湯もぬるめで湯種も豊富なので私はとても好きです
平日の昼間でも、結構混んでるんですねぇ~

そして・・・、心も身体もリフレッシュ完了すると、急に遊びたくなります
毎回、仕事中は「今週の定休日はうちでゆっくりしよかー」と
話すのですが・・・結局動きます

今回は元町→明石の帰り道に寄れる
「しあわせの村」に連れて行ってもらいました~♪
ここは、福祉施設・キャンプ場・運動広場や宿泊施設などが
自然いっぱいのひろーい敷地内(200ヘクタール余り!)にある、総合福祉施設です。
静かで、空気も景色も良くて、とっても癒されますよ

今回は散歩だけしましたが、夏はキャンフに来よう!!と計画中です

そして・・・ここでわたくし、しあわせ見つけました~

IMG_4473_con612.jpg
四つ葉のクローバー
しあわせの村の、しあわせ発見。 うふふ。

見つけたのなんて何年ぶりでしょう!?
これは何か良いことがあるかも・・・、と期待しつつ
無くさないように、大事に保管しておこうと思いますっ☆゛

とまぁ、特筆すべきはこれ(クローバー↑)だけだったのですが・・・
今週も色々と楽しいお休みを過ごせました(^^)♪



**************************************************

新しい雑貨が到着していますので
少しだけUPしておきます
このうさぎ柄ペンケース、めっちゃ可愛いなぁ~

IMG_4492_c46.jpg  mianさん
IMG_4495_con7.jpg  mianさん

来週また、新しい作品が到着予定です

合コン。

今週の定休日は、夫婦いっしょに合コンに参加してきました!!

と言うのは半分冗談なんですが・・・・・・

お店に作品を委託して下さっている
n*styleさんのお宅にご招待して頂きました

IMG_3172_con42.jpg
なんと素敵なお宅でしょう・・・っ

それもそのはず、こちらのおうちは
色~んな雑誌に何度も登場しておられるのです!!
どこを撮ってもシャッターチャンスなんですよ~

n*styleさんのお心遣いで、
ずっと行ってみたかったROOM+CAFEのオーナーご夫妻、
ROOM+CAFEさんに作品を委託されているkiki*さん、
n*styleさんのお友達のmさんもご一緒して頂きました

IMG_3196_co4532.jpg IMG_3201_co0.jpg
mさん作のキンパ(韓国のりまき)。止まらない~♪   チヂミもスープも絶品でした  

IMG_3186_co9.jpg
キッチンで作業する姿も、絵になるんですねぇ・・・(ため息)


もう、女性の方みんな綺麗でお若いっ!!!
たまたま話題に出たみなさんの年齢をお聞きして
私たち二人とも目が点・・・。
わたし、同じ年頃になった時あんなにキラキラしていられるんでしょうか
お話が面白いのと緊張もあってほとんど聞く側になり
結果的に猫かぶってしまった感じの私・・・・・・
ちがうんです~っ!!!! 

ROOM+CAFEさんは、勉強しにお邪魔したいと思いつつも
定休日が一緒ということもあってずっと実現できず・・・
ニコニコ笑顔が優しいオーラ満載のご主人と、
お美しいのになんでそんなに面白いんですか~!という奥様。
オーナー、最後は「はたっち&かねやん」の仲(?)まで親交を深めました!

みなさんお子さんもいらっしゃって、家事に育児に大変なはずなのに
お店を経営されたり作品を作って委託されていたり・・・
エネルギッシュ、でも大人の余裕と包容力。
私たちも頑張らなくちゃね~と、帰りの車で話しました。

すっかり癒されて、元気付けられて、
とっても素敵な休日になりました!!!
n*styleさん、本当にありがとうございました

IMG_3180_c23.jpg  
IMG_3208_co140.jpg  IMG_3210_co11.jpg

センス溢れる雑貨や、可愛いベランダから見える絶景。
私たちも、いつかこんな場所で暮らせるといいなぁ~


お知らせ
 明日17日(土)はお休みを頂きます。
 日曜日より通常営業致します。
 よろしくお願い致します。

お花見。

今週の定休日、楽しみにしていた桜を見に行ってきました!

実は先週もお花見したい!と出かけたのですが・・・
なぜか水曜日はとても寒いっ
なぜなんでしょう・・・曇りですごく風が強い。
ついてないなぁ~。

先週は去年も行ったあの桜(→去年の記事はコチラ)を見に。

IMG_2778_co42245.jpg

まだつぼみが多かったけど、やっぱり圧巻でした。
IMG_2793_con2521.jpg

ちなみに、この木の大きさは・・・


IMG_2833_co43624.jpg
人間サンバーちゃん(軽バン) 桜の木 という感じです。
そして、それよりも大きな大きなうしろのおうち!!

あ、今年は大きな石、叩きに行ってません

-----------------------------------------------------------

それから、今週は三宮で用事があったので
桜並木が綺麗な川べりを歩きました♪
20100401_conv4228.jpg
満開~っ
でもくもり~

私がものすごい寒がりなので
ゆっくりお花見、とはいきませんでしたが
やっぱり綺麗ですごく癒されました
桜で有名な川みたいなんですが、名前を忘れてしまいました

桜が終わったら次は滝かしら・・・
自然がもりもり元気になる季節ですね~!!
楽しみがいっぱいです♪

*******************************************************************

そしてそして・・・・・・・・

こちらは先日行われたパンフラワー教室で生徒さんが
作成したパンフラワー

IMG_3051_c953.jpg
お花の色も10種類以上の色見本から選べて、
皆さん初めてなのにほんとうにお上手!!

生徒さん方、パンフラワーにも、優しくて綺麗な先生にも興味津々のご様子でした
とても楽しそうで、わたしも何度も覗きに行ってしまいました

できあがりはこんな感じになります☆゛
IMG_1542_co704[1]

次の回の内容が決まり次第、
またこちらに詳細をUP致します♪
お楽しみに



お知らせ
 今月17日(土)はお休みを頂きます。
 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。

梅の花。

先週の定休日に、梅を見に行きました♪

場所は、明石市二見町にある御厨神社です

IMG_1648_con5[1]
花は小さいけど、あざやか~

私たち、
「まだ5分咲き位やねぇ~。」
なんて言いながら見て回っていたのですが、
あとから調べたら、もう終わりかけだったみたいです・・・

御厨神社は厄除けや初宮参りなどでお参りする人が多いそうです
私たちが言った日も、神主さんにご祈祷をお願いしている方がいらっしゃいました。
夏には、出店のある賑やかなお祭りもあるみたいですよ

IMG_1656_co7.jpg
この写真、お気に入りです!(ピントは後ろの梅ですが・・・
梅の後ろには松と竹。
そう、「松竹梅」ですよ!!!
色も綺麗やし、縁起いいわぁ~

もう少ししたら桜の季節ですね
今年もお弁当持ってお花見しに行きたいです♪゛


********************************************************************

私たち事(?)ではありますが、
本日3月12日は結婚一周年の日です。
ふたりとも「あれ、まだ一年!?」という感じですが
それだけ濃く、色々あった一年目だったと思います。

自営業は、想像していたよりもずっと難しく、大変な事も沢山ありますが
毎日、何か楽しい事・面白い事を見つけては笑わせてくれるオーナーのお陰で
ほんとうに充実した日々を過ごせていると思います☆★

今日は「ちょっと美味しい物でも食べに行くかーっ♪」
だそうですイエーイ!
何食べるんかな・・・ワクワク。

これからも、お互い励まし合って頑張って行こうと思います

sidetitleプロフィールsidetitle

haluranchu

Author:haluranchu
cafe・dinning halu-ranchu
(春・らんちゅう)
〒673-0003
兵庫県明石市鳥羽443
第2藤本ビル102
078-929-1118

R175から旧神明を上がり
スターバックスの次の信号を左
100m位で右手にあります。

ランチ  11:00~15:00
カフェ  15:00~18:00
ディナー 18:00~22:00
      (定休日水曜日)
駐車場は向かい
1番17番18番20番
第2パーキングございます。
お声をおかけ下さい。 

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
